創業14年12万人が通う、漢方薬剤師監修のよもぎ蒸し女性専用サロン 楽座や

2021/03/17
手足に特に冷えを感じる理由。
からだのこと
人間の生命活動を維持する上で大切な酵素の働きは、37℃で最も高まるといわれているため、人間のからだは、内臓のある中心部の温度をつねに37℃に保とうと、環境の変化に応じて体温を調節しています。

暑いときは血液の流れる量を増やしたり、汗を出すことで外気に向けて熱を逃がそうとします。逆に、寒いときには、からだの中心部に血液を集めて、体温を維持しようとします。そのため、末端である手先や足先には血液が行き渡りにくくなり、冷えを強く感じるようになります。 寒いと体が震えることがありますが、これは筋肉を動かすことで熱を作り出そうとする、からだの反応なんだそう。改めて・・人間の体ってすごいなぁと思いました。


あなたにおすすめの記事