創業14年12万人が通う、漢方薬剤師監修のよもぎ蒸し女性専用サロン 楽座や

2021/03/27
「ごめんなさい。」が言える人。
社長の好きなもの
いつもお世話になっております。楽座や大滝万里です。

私は子供の頃、ごめんなさいが言えない人でした。言うとすれば・・母が怒ってるから泣きながら(作戦笑)「ごめんなさい。」を連発する時くらいー。


大人になってもなかなか身近な人には素直に「ごめんなさい」が言えず・・勝ち負けで考えてしまうことがあったり、意地を張ることも多かった。。それが、あることをきっかけに、謝ることってカッコイイことなんだって、思うようになったんですよねー。(極端..笑)


もう15年以上前の話になりますが、たまたまテレビを見ていたら、久本雅美さんのバラエティ番組で、神田うのさんが大騒ぎ☆ちょっとうるさいなぁって、思っちゃうレベルだったのですが、その時に、久本雅美さんに「うるさい!」って注意されたんですが、間髪入れずに「ごめんなさい。」って、言った神田うのさんが、すごいー!!カッコイイって思っちゃったんです☆

テレビだし、そりゃ言うでしょ!って、思うかもしれませんが、私には、素直な神田うのさんの言葉に受け取れましたし、自分が悪いと思った時に、素直に「ごめんなさい。」が言える人は、強い人だなぁって。意地を張るプライドなんて、必要ないし、そこからは何も生まなれないですもんねー。

もし、ごめんなさいが言えずに、後悔していることがあるなら、「あの時は素直に言えなかったけど、ごめんなさい。」って伝えてみると・・もしかしたら違う世界が見えるかも!?

ただし、自分が言えるようになったとしても、まだ言えない人のことは責めないように。きっと、その方は譲れない何かを守るために、今はまだ言えないいのかもしれませんよねー。



とか言って、素直に謝らないコンビニや飲食店の店員さんに、腹を立て、しばらく引きずる・・小さな私です(‾▽‾)笑

あなたにおすすめの記事